人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZOKA



ZOKA_a0258519_23463017.jpg


課題にちょっと疲れたので
書く事にします。


しゃしんは
目白の駅前にあるカフェ
ZOKA

これは友達が頼んだものだけど。笑

ここの珈琲おいしい。
ちょっと高いけど、学生は20%offになります。
とても雰囲気のいいカフェです。



最近考えている事は、
SNSのこと。
ブログもだけど、
特にFacebookとかTwitterとか
Lineとか。

今、本当にみんな使っているし、
とても便利だけど・・・
やっぱり、ネットのものって、
気をつけて使わなくちゃいけないと思います。

私はTwitterは最近あまりみてないけど、
人の顔がうつった写真とか、固有名とか、
出しちゃいけないですよね。

あと、fbだけど
写真を共有したり、友達の情報、
特に海外の友達が何してるかとか、
そういうの知れることは楽しいんだけど
やっぱり、人がうつっている写真はその人に
許可とってからのせたり、
そういうことが大事だと思う。

そして、Lineは
毎日のように(家族、友達との連絡で)
使ってるけど
友達と話していると
既読機能って、結構面倒だよねって
いってたりする。
気にしなければいいんだけど、
既読になってるのにどうして返信しないの?とか、
そういうの事を言う(思う)人がいるのが面倒って。
確かに。


それで・・・
今、ネット上で何でも情報がみられて、発信できて
SNSを使って連絡も本当に楽に自由にできる時代だけど

やっぱり、人とのコミュニケーションでは
メールやメッセージって、
あくまで文字のことで、
今でも勿論、一番大切なのは
直接会うこと
なのだと、感じました。

私は、今まで
連絡はまめにしていた、というより
するものだと思っていたけど、
よく考えてみたら、
たまにでも会える状況だったら、
こまめにする意味はなくて、
会ったときに、話せばいいんだと思う。

大きいニュースや強く思った事があれば、
メールしてもいいかもしれないけど
私は今までそのツールに頼り過ぎてたのかもしれない。

大事な事は、直接言う

とは思っていたけど、
日常においても、
なるべくそう心がけようと思いました。

まぁでも相手によるのだと思いますが、
私もやる事たくさんあるし、
頻繁に連絡するのはやめよう、
と今回の件で思いました。



いろいろ難しいけど
まず自分のことがんばろうっと。
by yuki-miel | 2014-01-18 23:45 | カフェ café
<< うめちゃん えいご >>