人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pâtisserie intermédiaire パティスリー中級

Pâtisserie Intermédiaire
パティスリー中級始まりました。

Pâtisserie intermédiaire パティスリー中級_a0258519_20104130.jpg
Gâteau de voyage au sirop d'érable
décor macaron, décor en chocolat noir et caramel au sirop d'érable

中級初めのケーキは
メープルシロップのガトー・ドゥ・ボワイヤージュ
キャラメルもメープルシロップ風味。
デコレーションにマカロンとチョコレートも作ります。
グラサージュがsucre muscovadoという黒いお砂糖を使うのですが
甘くて甘くて・・・笑
大きく見えるけど、5cm×24cmの細長いケーキです。

Pâtisserie intermédiaire パティスリー中級_a0258519_20111497.jpg
Tarte passion-framboise
coulis gélifié framboises, crème passion

パッションフルーツとフランボワーズのタルト
中はフランボワーズのジュレとパッションフルーツのクリームの2層になっています。
上のナパージュをかけるタイミングが少し早すぎて
にじんでしまいましたが・・・
味はさっぱりでとても好きでした。
温度とタイミングが意外と難しいタルト。。


Pâtisserie intermédiaire パティスリー中級_a0258519_20122862.jpg
Tarte passion-framboise et Tarte chocolat à l'orange de chef

デモンストレーションでシェフが作ったのがこちら。
やっぱり綺麗。笑


パリでは一年で一番大きなセールSoldesが始まりました。
昨日はマレ地区MaraisのBHVというデパートに行きましたが
あいにく気に入ったものがなく・・・
マレは日曜日でもお店がだいたい空いているので、日曜日のお散歩にはとても良いです。
ちなみにオペラ近くのラファイエットも、シャトレの駅中の沢山お店が入ったフォーラムも
日曜日空いています。
パリの地方では日曜日お店は全部閉まっているし、出かけても空いているのは
せいぜい協会と、数少ないレストランくらい。
スーパーも閉まっているか、13時までなど。
パリは観光地でもあるし日曜日でも出かけられるのが便利なところではあります。






by yuki-miel | 2018-01-15 20:08 | お菓子 pâtisseries
<< BABA CHARLOTTES et A... >>